2006年02月26日

Web制作の落とし穴:安易な制作を行われるサプリメントや健康食品関連サイトさんの危険性!

Web制作会社にも、最近では薬事法に抵触するサイトさんからの依頼に注意するように各支店にお触れが回ってきたと昨年、当時のWebクリエーターのU嬢から聞いたことがあった。

健康食品であるのに、堂々と効果・効能を謳いあげているサイトさんも後を絶たない現状である。

いきなり薬事法の問題から書いてしまったが、薬事法とはまた別の問題で、以前、とんでもない錯誤をおかしている健康関連アフェリエイト中心のサイトさんから相互リンクの申し込みを受けたことのお話である。

小生、こう見えても相互リンク専門サイトを3つほど運営する身であるから、それらに相互リンクの申請を受けたサイトさんのが、妊産婦のお奨め商品としてβ-カロチンのサプリメントを堂々と掲げていたので、これを黙過する訳には行かず、当方、専門家の端くれとして相互リンク拒否の理由と言う口実で、とんでもない錯誤をおかされていますよexclamation×2パンチと掲載個所を削除するように勧告したのであった。

そもそも人参などの野菜に多く含まれる「β-カロチン」なるものは、妊娠中に過剰摂取すると「催奇形」の危険性があるexclamation

そのような主成分のサプリメントをあまりにも堂々と妊娠中のお奨め商品に掲げるとは、錯誤も甚だしいのである。

また、タバコを吸う人にもβ-カロチンは要注意で、肺癌の危険性を高めるものであるパンチ

β-カロチンはさらに肺癌の危険性を高めます 喫煙者はサプリメントに注意を!

上記に肺癌の危険性のみならず、妊婦にたいする催奇形の危険性の警告も書かれているから参考にされたい。
β-カロチンはビタミンAのプロビタミン

体の中に吸収されてはじめてビタミンになるものを、プロビタミン(ビタミン前駆体)と呼んでいます。代表的なものにプロビタミンAがあり、植物性食品に含まれるビタミンAはβ-カロチンというプロビタミンAとして含まれています。

ビタミンAは、腎臓から排泄できる水溶性(親水性)ビタミンと異なり過剰に摂取すると蓄積してしまいます。特に妊娠時に母体に蓄積するとその影響が胎児におよぶ事(催奇形性)があるので、妊婦さんは注意して下さい。

警告申し上げたサイトさんは、即座に当方の警告と勧告に従われ、該当個所を完全削除されたから不幸中の幸いではあったが、これに類似した安易なサイト制作が目立つのである。

このサイトさんの場合は、ご自身でサイト制作を行われているようで、相当な数のアフェリエイト専門サイトを次々に制作されておられる。
その分、専門外の領域に多々手を染められるから、デリケートな健康関連サイトにおいて、素人の知識不足ゆえの、大きな錯誤を犯されていたものである。

Web制作の技術はつたないオジンの小生ではあるが、相互リンク登録の申請をされたサイトさんの中に、当方の専門分野に関わることで、危険性を伴う極めて問題が多すぎる錯誤が見られる場合は、直接メールしてご注意申し上げている。

なまじいにWeb制作技術のある人たちの大きな落とし穴は、コンテンツもろくに無いのに、その技術をどうしても活かしたいがための安易なWeb制作である。

このように、素人療法は怪我の元を地で行くような極めて危険なサイトを制作してしまうこともあり得るのであるから、HTMLに堪能な方達は、(技術に嫉妬して言うわけではないが)、決して安易なWeb制作を行わないように祈るのみである。

アガリクス問題でも同様である!
posted by 文武 at 11:33| 山口 ☔| HP作成関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。