2006年09月18日

外部に置くCSSとページ内に置くCSSで、同じCSSなのに、後者で反映するのに前者では反映しないものがあるので・・・・・

 前回の続きである。
 不思議なことに、ページ内に置くCSSの設置が終わって、外部CSSに移動したら、同じようには反映してくれないので、仕方なくページ内のCSSに戻してしまった。
http://www.kanpoyaku.info/ は殆ど完成したが、どうせ論文集だから構成がシンプルで素人向きである。素人向きではあっても、適当にCSSを使って、ソースをよりシンプルにしたつもりだが、上記のように珍現象が起こるので、仕方なく各ページごとにCSSを残した。

 もしかしたら、いやきっとCSSの法則に反することをやっているのかもしれないが、初心者のジジイには皆目見当がつかない。ページ内に置くCSSなら、思うような反映が8割以上出来ているのに、外部に移動させると、反映してくれない部分が出てくるのである。

 不思議でしようがないが、ページごとに置くCSSも、そのページ特有のCSSに変更できて、便利な部分もあるので、今後の課題として残しておく。

 どうせ、あと何サイトも作るつもりだから。試行錯誤しながらここまで来たのだから、あと一年もすれば、もっとましなものが出来るようになるだろう。

posted by 文武 at 20:05| 山口 ☁| HTML・CSSのお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

