2006年10月15日

I先生へCSSのご指導を請う

 本日は、是非、CSSのリンクの仕方について御教示願いたく、
 http://cyosyu.seesaa.net/article/25373100.html
 このページに書いている疑問点について、HTMLページに記載したCSSをリンクすることでスタイルシートを外部化するほうほうは、邪道なのでしょうか?
中略
 上記のHTMLページに書き込んだCSSをリンクしたやり方でも、間違いではない、あるいは問題ではないのであれば、モノグサ男にはうってつけの方法なのですが、この方法でも間違いではないのであれば、本当に楽で嬉しいのですが、いかがでしょうか?
 ご多忙中をこのような基礎的な質問で恐縮です。
 お時間が取れたときにでも、御教示下されば、まことに仕合せに存じる次第です。
 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。
                            頓首


I先生のご指導メール:> (前略)邪道というか,そのような方法は見たことがありません。普通は次のように
<head>〜</head>内に記述します。media="screen, print" という記述は,CSSをサポートしていないNetscape 4にCSSファイルを読み込ませないための対策です。

<link href="style.css" rel="stylesheet" type="text/css" media="screen, print">
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">

 style.cssの箇所は.cssで終わる任意のファイル名にできます。CSSが置いてあるディレクトリの下にあるディレクトリ内のhtmlファイルに記述する場合には,たとえば,

link href="atopy/style.css"

 などと記述します。

 そして,style.cssの内容はスタイルのみを記述します。<style>や<head>などのhtmlタグは書けません。

(中略)
> 上記の方法ならうまく外
> 部化することができてホッとしたものの、とんでもない邪道の道を犯している
> のか不安になりました。

 たまたま表示されているだけだと思います。

(中略)
> また、上記のHTMLページに書き込んだCSSをリンクしたやり方でも、間違いで
> はない、あるいは問題ではないのであれば、モノグサ男にはうってつけの方法
> なのですが、この方法でも間違いではないのであれば、本当に楽で嬉しいので
> すが、いかがでしょうか?

 標準的な方法ではないので,ページ数が少ないうちに正道に戻られた方がよいかと思います。


 以上のご指導により邪道から離れ、めでたく正道に戻ることが出来たのだった。
(さらには、CSS中のスペルミスや重要な記述間違いなどをご指導賜った。)
posted by 文武 at 23:54| 山口 | HTML・CSSのお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。